身軽にフラフラ生きたい魔女の日記

身軽に生きたい変な人の日記です

私の石鹸生活①

こんにちは〜こんばんは〜どうもkanaです。

今回は、私の石鹸生活について書いていこうと思います。

まずは私の石鹸の使用用途から↓

私は石鹸をシャンプー、洗顔、ボディソープ、手洗い、などの事に使用しています。

次は私が何故石鹸生活にたどり着いたのかという事を紹介していきま〜す。

数年前までは、私も普通に某有名会社のシャンプーを使い、ボディソープを使い、洗顔石鹸を使っていたのですが、ある時(まあー数年前です。)、頭が痒くて痒くて仕方がない事が続きましてね、髪を切りに行くついでに、その事を美容師さんにどうすればいいか聞いたんですね。

そしたら、たまに自分の体質に合っていなかったり、ずっと使っているものでも、自分の体質変化等で合わないものがあって、その事が原因で、頭皮が乾燥しているのかもね〜という事を教えていただけましてね、じゃあシャンプーを変えようと色々試したのです。(シリコンシャンプーからノンシリコンシャンプーにしたりね)

でも、あんまり変わらないので…

ではでは新分野行ってみようか!みたいな変なノリで、インターネット等々で調べてみたところ、私の知らなかったシャンプーの分野があったのですよ!

それが石鹸シャンプーだったのです。

市販のものもあるんですが、家には市販の石鹸がたくさんあるし、インターネットさんのおかげで石鹸シャンプーを自分で作れる簡単なレシピがあったので、作ってみたんですよ。

そして、作ってしばらく試してみたところ、あんまり痒くない!あんまり頭皮が乾燥しない!というのが分かったのです! が…

さらに石鹸から自分で作れば、市販の石鹸に入っている添加物もない石鹸が作れるし、自分の思い通りの、オーダーメイドの石鹸が作れるじゃあないか!と思いまして、手作り石鹸生活がスタートしたのでございます。

それからは、手作り石鹸の魅力にどっぷりなのです。

石鹸生活のメリットとデメリット、私の使っているレシピ、作り方等々は、またの機会に書こうかなと思います。

では、読んでくださった皆様、ありがとう❤︎

ミニマリスト志望ブログランキング参加用リンク一覧    ありのままの自分ブログランキング参加用リンク一覧     ライフスタイルブログブログランキング参加用リンク一覧よろしければこちらもぽちっと