身軽にフラフラ生きたい魔女の日記

身軽に生きたい変な人の日記です

私の石鹸生活② メリットとデメリット紹介編

こんにちは〜こんばんは〜どうもkanaです。

今回はタイトルの通り私の石鹸生活のメリットとデメリットの紹介をして行こうと思います。
(私が石鹸と言っている石鹸は、液体石鹸の石鹸ではなく、固形石鹸の石鹸です。)
ではメリットから
①一個単価の価格が安い。
②色々なことに使える、使用用途の幅が広い。
③身体の害となる添加物の配合が少ない
そしてデメリット
①冬などはきちんと溶かさないと、固まる
②水切りしないと、溶けてなくなるのが早い
③石鹸でシャンプーするときは、クエン酸で中和しないとゴワゴワするetc
これらが私が石鹸を日々使っていて感じたメリットそして、デメリットです。
デメリットの部分は石鹸に気を使って使用すれば防げることなので、私の中ではメリット>デメリットな感じです。なのでこれからも私の石鹸生活は続いていくと思います^ - ^
読んでくださった方、液体石鹸もいいけど、固形石鹸もいいのではないかな〜と少しでも思われましたら、是非固形石鹸を使ってみてくださいね〜^ - ^
読んでくださった方、ありがとうございます^ - ^

ミニマリスト志望ブログランキング参加用リンク一覧    ありのままの自分ブログランキング参加用リンク一覧     ライフスタイルブログブログランキング参加用リンク一覧よろしければこちらもぽちっと