読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kamiちゃんの日記帳

前世が魔女である主の日々気になることを綴る日記帳です。

本当の協調性とは❔

こんにちは❤︎kanaです。

今回は本当の協調性について、私の個人的な考え方ではありますが、文章の独り言を書いていきたいと思います。

本来の協調性…辞書を紐解いてみますと、広辞苑では、周囲の人とうまく協調できる性質。とありました。ですが、その人その人の考え方によっては、いろいろな考え方ができますよね。こんな見方、あんな見方、etc

今の学生さん特有なのかはわかりませんが、雰囲気で察する、という意味合いで使われていると思うのですね。(私が今の学生さん特有だと思う理由は、私の学生時代は私の学生時代なのであって、他の時代や他の方の学生時代の人生を私が感じて生きることはできないため。)

 私の思う協調性とは、人と人とが話し合い、対立した意見同士でも自分にはよくわからない内容のことでも、とことん話を聞き、理解していくことで、相手を理解していくことなのだと思うのです。

もちろん雰囲気を察することが協調性ではないのか!と思う方もいらっしゃるとおもいます。

もちろんそれもまた、協調性ということでいいのです、ですが、話し合いで相手を理解していくことも、また周囲の人と人と理解し、和解し、仲良くなるという意味もあるのではないかな、と思ったのです。

皆さんはどう思っていらっしゃいますかね❔

f:id:kanan0612:20151020002443j:plain

ミニマリスト志望ブログランキング参加用リンク一覧    ありのままの自分ブログランキング参加用リンク一覧     ライフスタイルブログブログランキング参加用リンク一覧よろしければこちらもぽちっと